バズマン研 ゴールデンハッシュタグ
とりあえず始めてみました。
山口さぷりと申します。
普段はSNSにマンガ描いてアップしてそれで生活しております。
こっちではちょっと真面目な発信でもしてみようかしらということでやってみます。
…というワケでバズるマンガのコツー!
みんなが読みたいマンガを描こうー!
自分が発信したいことも大切ですがみんなが読みたいものは何かをちゃんと考えることも大切です!
知らない人の日記を読みたいかというと別に読みたくない人が大半です。
Xでは定期的にバズるハッシュタグがあります!
それに便乗してみましょう!
そのハッシュタグでアップされた作品を見る
↓
他の作品も見たいなと思う人が続出
↓
じゃあこのハッシュタグで検索してみよう!
↓
…というタイミングを狙ってそのタグに関連する作品をアップするということですね。
個人的にめちゃオススメなのは金曜ロードショーでジブリ作品が放送されるタイミングです。
ちょうど昨日が魔女の宅急便が放送されていましたね!
僕のTLは今魔女宅ネタポストがいっぱい流れてきています。
最近はアルゴリズムとかもあるので魔女宅ネタにいいねをした人のオススメTLに載るチャンスとかもありそうですよね!
僕はこんな感じのマンガをアップしてみました!
自分のダイエットネタもからめつつって感じです。
ちなみに土曜日の12時にアップしたのですが、2時間で2.7万インプ、370いいねくらい伸びたのでかなりいい感じです!
https://x.com/sapuriba/status/2052946672184099194?s=46&t=-nzzi8wr1nzO69nSU_sw4A
ハッシュタグつけてないじゃん!とお思いの方もいるかもしれませんが多分ありがたいことにアルゴリズムのお陰なのかかなりインプ出てます!
最近はハッシュタグがデバフになるみたいなことも言われていますが、自分もサブ垢とかでいろいろ試しているのですがフォロワーが3000人以下の方だったら遠慮なく使った方が伸びる気がします!
伸びない!という方は
・そもそもコンテンツが面白くない
・注目度の低いハッシュタグを使っている
・ハッシュタグつけすぎている
(↑僕の体感ですけど2つつけると伸びにくくなってるような気はうっすらします…!知らんけど!)
とかが思いつく理由かもです。
…という訳で定期的にバズるネタをストックで持っておくといいかもね!というお話でした。
ジブリネタがいいのが何回再掲しても伸びます!!
魔女宅が再放送される度にバズり散らかしている人いっぱいいます!!!
というわけでジブリネタ作ってみてはいかがでしょうか?
ジブリ以外だと
ハリーポッター
ジュラシックワールド
ジュマンジ
みたいにネットミーム化しているシーンのある映画がバズりやすい気がします!!!
あとは映画以外だと
#ゴールデンウィークは金ビキニ
みたいなやつとか色々話題になるハッシュタグ探してみてはいかがでしょうか?
というわけで皆様の創作のお役に立っていたら嬉しいです!!
次回用メモ
「滞在時間長くするイラストがバズってる気がする」


